Windows 2008 R2 では PowerChute PCBE は動かない

Transrate English

PowerChute Business Edition 8.0.1最新対応表

小さく書かれていますね。

※Hyper-Vが有効になっている場合、または、VMware ServerもしくはVMware Workstation等のVMware Serverを使用するVMwareアプリケーションがインストールされている場合は、エージェントおよびサーバ・コンポーネントをインストールすることはできません。また、先にPCBEのコンポーネントがインストールされていた場合には、エージェントおよびサーバ・コンポーネントのサービスは強制的に停止され、開始することはできません。

Windows 2000 R2 x64 Hyper-V 環境では Power Chute Bussieness Edition (PCBE) は動かないそうです。つまり Hyper-V では APC 製のUPSは動かないということらしいです。

まぁ APC の Smart UPS がデファクトというわけではありませんが、 Hyper-V は生のハードウェアで動かすわけですから、UPSを使った自動シャットダウンを組み込んでおかなければならないわけです。そうでなければ、サーバールーム全体を無停電化するしか仕方がないと。

Novell SUSE Linux Enterprise Server (SLES) を使った仮想化の場合、パッケージの中にオープンソースの apcupsd が入っていますし、仮想化カーネルでも問題なく動きます。

こういった情報を日本語で探して見当たらないということはやっぱり Windows 2008 R2 の Hyper-V で仮想化するというニーズ自体が非常に少なく、事例がないということを感じさせてくれます。

また、PCBE 8.01 を C: ドライブ以外にインストールすると

a0056607_0252464.jpg


「エージェントサービスのインストール時にエラーが発生しました」となり、セットアップは「完了」してくれるのですが、全くサービスが動いてくれません。これは PCBE が32ビット版で、前提として C:\Program Files(x86)にインストールされることが前提だからのようです。別に PCBE はどこにインストールしてもかまわないのですが、 Windows 2008 R2 が32ビットのインストーラだと認識すると、勝手に C:\Program Files(x86) にインストールしてしまおうとして、アプリケーションのインストール先とは違うディレクトリにサービスをインストールするという、すごい「仕様」によるものです。

だから、ほかのサードパーティのソフトウェアでも間違えて D:\app などを指定してインストールするととんでもない泥沼にはまり込むことになります。つまり Windows 2008 R2 なら、全部C:ドライブにして、データもアプリケーションも同じパーティションにインストールしないと動かないものが相当あるということでしょうか。同じことが Windows 7 の x64 にもあるわけです。まだまだ Windows は奥が深い、というかどんどん深みにはまっていくのがよくわかります。

ということで、まだまだ Windows 2008 R2 x64 が本格的に利用に耐えるようなレベルにあるとはとても思えないことを感じさせてくれました。

PowerChute Network Shutdown v3.0 Enterprise Edition なら動くというご指摘ありがとうございます。
でもこれ、普通のシリアルポートで動くのかなぁ? UPSのカスケードスロットも埋まっているし...電源切れてHUBも止まったら、やっぱりシリアルポートが確実なんですけど。

-Keyword-

Windows 2008 R2 APC PCBE Agent Novell SUSE SLES APCUPSD Citrix VMware 仮想化、無停電電源装置

My Website
[PR]
トラックバックURL : http://islandcnt.exblog.jp/tb/10436559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by んろゆを at 2012-07-21 16:06 x
どうも誤った認識をされてるようで。
2008R2でHyper-Vを有効にした場合で動かないのは、powerchuteのbusinesseditionがダメなのであって、UPSが使えない訳ではありません。
powerchutenetworkshutdownを使用するのです。
中途半端にしか調べないでHyper-vが使えないなどと言わないでいただきたい。
Commented by islandcenter at 2012-07-24 21:07
コメントありがとうございます。二年以上前の記事です。このときは顧客がPCBEあるので使えという指示でした。動かなくて見つけたのがこの結果です。Hyper-V で使えるソフトウェアのご指摘ありがとうございます。
Commented by Jonessaboheadve at 2013-04-15 20:29 x
hey there and thank you for your information – I have definitely picked up anything new from right here.
by islandcenter | 2010-04-17 22:41 | プライベートクラウド | Trackback | Comments(3)