NetWare のサポートも継続に - Attachmate による買収完了

Attachmate によるノベルの買収計画はほぼ起動に乗り始めたようです。

ノベル買収のアタッチメイト、クラウド顧客をターゲットに

この中で--

 Novellの旧Netware顧客に関しては、打ち切られていたNetware各バージョンのサポートを復活させる意向だという。「われわれは顧客に移行を強いることはしないという哲学を持っている」と、ホーン氏は語った。同氏はNetwareについて、「いまだに大規模かつ忠実なインストール・ベースが存在しているため、ロードマップに製品やサポートなどを追加するといった何らかの形で、今後もユーザーのニーズを満たすことに注力していきたい」と説明している。

 ホーン氏は、「われわれはどのような製品も見捨てない」と言う。Novellの既存のロードマップはそのまま維持するそうだ。Attachmateは2010年11月にNovell買収を発表している。



とあり、ほぼ現状の Novell 製品顧客のサポートは継続して行われることになります。

もっとも、ノベルK.K.は Novell Inc. とソフトバンクはじめとする国内主要ベンダーとの合弁であるため基本的なサポート体制や製品供給にはかわりはないでしょう。ただし、現状の規模からして、全ての製品がサポートできる体力があるわけではないので、ある程度はユーザ側での検証、フィードバックを行いながら導入すべき点は問題として残っています。

また、 従来のノベル製品と SUSE との事業編成が分かれるとせっかく検証したドキュメントのURLが変わってしまうこともありえるので、これは困った問題かも知れません。

http://islandcenter.jp<>
by islandcenter | 2011-04-30 01:28 | Native Netware | Comments(0)