Hyper-V の仮想化でメモリリークがあり、異常に遅くなる。


- 現象 -

Hyper-V が動作すコンピュータのメモリ利用状態が90%を超えた状態で、全てのレスポンスが異常に遅い。すべてのアプリケーションを終了させたが、メモリ利用状況は変わらず 90% を超えている。


Hyper-V の仮想化でメモリリークがあり、異常に遅くなる。_a0056607_06361868.jpg
なんじゃこれ!

- 内容 -

やむを得ずシステム全体を再起動したが、状況は2日程度で再現する。

Hyper-V で仮想マシンが動いていたのでシャットダウンしたら現象が回避できた。

Hyper-V の仮想化でメモリリークがあり、異常に遅くなる。_a0056607_06372430.jpg
なんじゃこれ!

- 原因 -

Hyper-V で仮想マシンをシャットダウンしたら修復できた。 Windows + Hyper-V のメモリリークと思われる。ちなみに動作していた仮想マシンは 768Mb のメモリしか占有していなかったにも関わらず6G以上のメモリがリークされ、ガーベジコレクションも行われない。ちなみに同じ仮想システムイメージは他のハイパーバイザーでは再現しない。

- 対策 -

- Hyper-V ハイパーバイザーを定期的にリブートする
- 仮想コンピューターを定期的に夜中にリブートする。
- Hyper-V から別なハイパーバイザーに乗り換える。

なお、仮想コンピューターをシャットダウン、リブートするコマンドラインはないので、VBscript などを書くか GUIから手動で行わなければならない。夜中の業務時間外にリブートするコマンドは標準では実装できないので、深夜出勤してGUIで操作するか、 Hyper-V 自体のハードウェアを UPS や Shutdown コマンドで定期的に業務時間外にリブートする方法が最適と考えられる。


だから、 Hyper-V だけは絶対やめた方がいいと言っただろうが。


関連記事





Commented by 名無し at 2016-04-27 16:54 x
仮想マシンの管理ってPowerShellからできませんでしたっけ?
Commented by islandcenter at 2016-04-28 15:53
VBscript とか PowerShell とかで謎の呪文を唱えるとできるらしいという話はどこかで聞きました。ただ、オフィシャルな情報じゃないので、眉唾ものですね。できればオフィシャルな情報の URL とか示してもらえるとありがたいです。
コメントありがとうございます。
Commented by islandcenter at 2016-04-28 15:56
せっかく富士通さんから通りがかりでポストしたのですから、そのあたりの根拠を示していただければありがたいですね。
Commented by 通りすがりの・・ at 2016-07-14 00:28 x
HVいろいろ調べてたら、ここと下記を見つけました。

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/virtualization/hyperv_on_windows/quick_start/walkthrough_powershell
Commented by islandcenter at 2016-07-14 06:38
コメントありがとうございます。またご提示ありがとうございます。
文書にある通りやってみましたが get-vm やっても何も反応なしでした。やっぱり検証してみてダメなものはダメですね。とても電話ではサポートできない呪文のような PowerShell は使いづらいし、正直言って引きます。 linux の virsh や xm コマンドのように使いやすくないと厳しいです。
by islandcenter | 2016-04-11 06:41 | Windows | Comments(5)