Windows10のゲストユーザが Microsoft ID なしでストアアプリを使う

関連記事


Windows10 HOME でパスワードがないゲストユーザを作る

Windows10 Microsoft アカウント<-->ローカルアカウントの変更


の続きです。

Windows10 に作成した、「ゲストユーザ」にストアアプリを使ってもらう事を想定してみましょう。例えば貴方のタブレットをちょっとの間、パスワードのないゲストアカウントで知人に貸し出したり、リモートデスクトップでVDIサーバーしか使わない、格安シンクライアントにログインした、パスワードなしのユーザ、(VDIは Windows7 だったりするので、ストアアプリは使えない)にストアアプリにある、ニュースアプリや天気予報、乗り換え案内など、業務や、ちょっとした行動に必要なブラウザでは使えないアプリをインストールしておくことがあります。あるいは、"MyHomeUser" など、パスワードを必要としない我が家のガキンチョどもに、ちょっと使わせたい、なんてシーンはゴロゴロしているわけですね。そんな目的で、Microsoft アカウントと紐づけされていないPCに、ストアアプリをインストールする方法をチェックしてみました。


- ストアアプリにサインインしてアプリをインストール -

ストアアプリを起動して、「検索」窓左の人型アイコンをプルダウンして、「サインイン」します。
Windows10のゲストユーザが Microsoft ID なしでストアアプリを使う_a0056607_11364611.jpg
アカウントの選択で "Microsoft アカウント"を選びます。
Windows10のゲストユーザが Microsoft ID なしでストアアプリを使う_a0056607_11380177.jpg

ここで既にある Microsoft アカウントでサインインします。
Windows10のゲストユーザが Microsoft ID なしでストアアプリを使う_a0056607_11384664.jpg
Microsoft ID のユーザ名とパスワードをセットして
Windows10のゲストユーザが Microsoft ID なしでストアアプリを使う_a0056607_11393345.jpg
"このアプリのみサインイン"します。
Windows10のゲストユーザが Microsoft ID なしでストアアプリを使う_a0056607_11404018.jpg

これで Windows ストアにアクセスできるので、天気予報アプリを使ってみました。
Windows10のゲストユーザが Microsoft ID なしでストアアプリを使う_a0056607_11411913.jpg

問題なく使えるようです。
Windows10のゲストユーザが Microsoft ID なしでストアアプリを使う_a0056607_11420540.jpg


- サインアウトする -

ストアアプリからサインアウトするには、検索ボックスの人型アイコンからサインインしたアカウントをクリックして”サインアウト”します。
Windows10のゲストユーザが Microsoft ID なしでストアアプリを使う_a0056607_11424410.jpg

無事サインアウトしたようです。
Windows10のゲストユーザが Microsoft ID なしでストアアプリを使う_a0056607_11432944.jpg
この状態であれば、天気予報やニュースアプリのように Microsoft アカウントを使わないストアアプリであれば、問題なく利用できるようです。ちなみに、一つの Microsoft アカウントで同時に利用できるデバイスは10台までとの事ですが ....

[Windows 10]ストアアプリのインストール回数はどのように管理するのでしょうか?

「設定」>「アカウント」>「お使いのアカウント」>「Microsoft のアカウントの管理」でブラウザが起動します。 Windows Live へログインし、「デバイス」メニューから「PCの削除」が行えます。
Windows10のゲストユーザが Microsoft ID なしでストアアプリを使う_a0056607_11441527.jpg

これで、Microsoft アカウントとデバイスとの紐づけを解除したら、10台以上に”天気予報アプリ”がインストールできるか、どうなのか。残念ながらそんなにPC持っていないので試していませんが、やっぱりデバイス情報には、インストールされたPCがリストされたので、10台以上のPCに一つのアカウントでインストールはできないようです。

Windows10のゲストユーザが Microsoft ID なしでストアアプリを使う_a0056607_11540635.jpg
10台以上デバイスをお持ちの方のフォローがあったら嬉しいです。




-Keyword-
Microsoft Windows ID Windows10IDなし ストアアプリのインストール ゲストユーザ アカウントの紐づけがない アカウントの紐づけされていない Windows ID パスワードなしのユーザ 激安 格安 シンクライアント Windowsアプリ 使いたい。


by islandcenter | 2016-07-12 11:55 | Windows | Comments(0)