無理で無駄な進化、Windows10 はモバイルOSの覇者にはなりえない。

コントロールパネルが消えた Windows 1709 Windows10 がモバイルOSへともがき続ける日々

1706 Creators Update から、異常にアクセスしにくくなった、Windows のコントロールパネル、まぁ、デスクトップの”テーマ”
の"デスクトップアイコンの設定"をひらけば、デスクトップにアイコンがでてきますが、思わず God モードなんか作りたくなる。

無理で無駄な進化、Windows10 はモバイルOSの覇者にはなりえない。_a0056607_11094758.jpg


ご存知 God モードは GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C というフォルダをつくれば、ほぼコントロールパネルでできる事が大体できるようになるので便利なのですが、コントロールパネルを隠す方向に進んでいるところに Windows10 の未完成な進化の方向性を感じさせてくれます。


無理で無駄な進化、Windows10 はモバイルOSの覇者にはなりえない。_a0056607_11100988.jpg


- PDAサイズとして諦めた Windows, タブレットとしての復権は? -

既報の通り Windows Mobile は、どうやら、"ディスコン (Discontinue)" となりそうだし、PDAサイズのWindows スマートフォン化は先が亡くなりました。Windows タブレット専用機も GPSなしの 10 インチクラスが主流で、それも通信機能は Wifi だけ、つまり携帯とのテザリングなどをしないと使えないし、激安中華タブレットではGPSも付いていない。"歩きスマホ" で地図で現在地を確認しながらウロウロする目的には合致せず、公園やレストランのような、固定した環境で使うしかない。でも Instagram は写真のアップには使えない。どうしても GPS付き LTE モデルを買うとなると、重量級のサイズとPCそのものの価格でなければ使えない、もちろん歩きタブレットではキーボードも使えない。タブレットでは Android と iPad が完全に地位を確立していて、Windows10 の出番はない。そもそも5インチクラスで "Office のドキュメントが読み書きできる" 事に99%のユーザにとっては重要なニーズはないのですね。

大体、モバイルOSと言っても、 Instgram の Windows 版では、カメラが付いているデバイスでも写真のアップもできない所に、今の "Windows10 の置かれた立場" というものが端的にあらわれています。Windows Store を開けば、トップページはゲームと天気予報アプリばかり。他にもありそうでも全然ないのが Windows アプリの今の立場なのです。

だから、ますます Widows10 アプリは増えない。という事で Windows10 はやっぱり ”パソコンOS” であり、PC用アプリケーション以のストアアプリはマインスィーパー位しか使い物にならないのですね。

それに、Windows10用アプリは、わざわざ全画面で表示する必要のないものばかり、メールを読みながらカレンダーでスケジュールを調整できないのは致命的ですね。無視して Windows Live 使えよ、Google カレンダーと Evernote を使っていて、Windows Live 何それ、な使わない人には、ウマに説教。豚に真珠。となると、一般ユーザはますます”パソコン”とPDAサイズのスマートフォンの二丁拳銃、現代のサムライビジネスマンナなら、大小二刀が向いている。2台持ちには WindowsPCと Windows タブレットは、大口径ライフルと自動サブマシンガンを持たされた空挺隊員みたいに、無駄に重いので、PCとスマートフォンという、自動ライフル小銃と自衛用35口径拳銃の二丁持ちでしょうね。

かと言ってタブレットサイズで、老眼鏡が必要なスタイラスでの操作なんかしたくないし。タブレットは、ディジタル生産ツールではなく、ディジタルコンシューマツールなのです。ディジタル生産性ツールには最低でも 2 in 1 タブレットは必要。それでもケツを座るべきところに落ち着けて、二―トップの設置場所は確保する必要があります。

Windowsのソフトウェア開発者は、やはり Java だとか CSS、 Visual xx のような従来のUIで開発したがるだろうし、ストアアプリの開発者は、1に iOS, 2 に Android, 3,4がなくて、5 に Windows も手が回ればな、って程度でしょう。

こんなトレンドの中で、必死に Windows10 は"パソコン" というデバイスで、タブレット、スマートフォンのUIに近づけようと、”進化” という名の無駄な"あがき", "劣化"、"悪化" を続けているわけです。Windows のコントロールパネルは、たぶん、圧倒的に使いやすかった。これから、コントロールパネル一つを開けば、大体の設定ができたものが、徐々に、各機能に分散される方向にあるため、「この設定変えたいんだけどどうすればいいのか」と、ユーザは困惑するばかりなのですね。

Windows10 が本当に使えるOSになる日はくるのでしょうか。Windows10 が最後の Windows である以上、その日は、Windows が亡くなる日になるでしょう。それまで Windows は永遠に "劣化" し続けるのでしょう。









Commented by 同じことおもいましたさん at 2017-11-16 18:40 x
まったくもって同感です。
スマホとPC一緒にするなや。
WindowsはPC専用でいいのよ。ほんとに
コンパネどこいったのよ。
階層深くしやがって!
コンパネのショートいちいちつくらせるなや!
UIがスマホ対応やめてほしい。
Commented by islandcenter at 2017-11-17 09:18
Windows は Mac に対抗して WindowsX という名前のOSにしたんですね。これからも細かなモデルチェンジして、改良という使いづらさを求めていくんでしょう。そのままPC用OSでいいんですけどね。コメントありがとうございます。
Commented by Nifty at 2017-11-18 17:23 x
やだなぁ、どうせ次から「Windows」の名前は捨てて、別の商標名で ちゃんとしたデスクトップ OS を出すつもりなんですよ~。
きっとそうです、そうに違いない…そうだと言ってくださいマイクロソフトさん…(涙

Windows Search が無かった頃の まともな Windows が懐かしいです;
Commented by islandcenter at 2017-11-18 21:33
コメントありがとうございます。次はたぶん Microsoft OS かなぁ...
by islandcenter | 2017-10-29 11:10 | Windows | Comments(4)