mac でできない!優良運転者オンライン更新時講習:便利なようでクッソ面倒、どハマリだった

運転免許更新の優良運転者の講習がオンライン講習で、自宅とか職場なんかでできるらしい、と言うことでやってみました。

優良運転者オンライン更新時講習のモデル事業


mac でできない!優良運転者オンライン更新時講習:便利なようでクッソ面倒、どハマリだった_a0056607_14353103.png
が、このオンライン講習、クッソ面倒くさい仕様でエラく使いづらかった。

なにぅ!

この印籠では、受講できぬと申すか? Apple の副将軍 SE2 様だぞ。頭が高ぁい!

ふふ、何を申すか、Chrome じゃ受験できぬと書いてあるゾ。 


mac でできない!優良運転者オンライン更新時講習:便利なようでクッソ面倒、どハマリだった_a0056607_14354921.png






地方での免許更新は、オンプレミスで三日かかる?

東京にいた頃は、近所の免許試験場(ウチの場合は車で15分の所の府中だった)へ行って、申請書書いて、目の検査、後は講習受けて30分も待てば免許の書き換えは終わっていた。

でも今の過疎地では、申請書と目の検査は、地元の警察署でできる。次に日時指定があるビデオ講習は、別な日に予約が必要で、その上自動車教習所か、大きな警察署へ行かなければならない。

それで即日免許が更新されるかと思えばそうじゃない。出来上がった免許は、別な日にもう一度地元の警察署で受け取らなければならないのですね。

面倒...



という事で「優良ドライバー」は、ビデオ講習


ということなのかどうなのか、優良ドライバーは、事前にビデオ講習を受けておけば、免許更新で必須の講習会への参加が免除されるのですけど、これがクッソ仕様。まず利用環境が厳しい。



mac でできない!優良運転者オンライン更新時講習:便利なようでクッソ面倒、どハマリだった_a0056607_14361563.png



ご利用の端末は本サービスがサポートする端末ではないため、本サービスはご利用になれません。
本サービスの対応端末からのご利用をお願いします。

で、サポート対象が

本サービスを利用可能な端末は以下となります。
①Android端末(6.0以上)
対応ブラウザ:Chrome(69以上)
②iOS端末(13.1以上)
対応ブラウザ:Safari(13以上)
③Windows10端末
対応ブラウザ:Microsoft Edge Chromium版(79.0.309.65以上)
Google Chrome(69以上)

※Safari等のデスクトップWebサイト表示やMicrosoft Edge レガシー版(従来版)、その他ウェブブラウザアプリ(YahooアプリやGoogleアプリ等)では本サービスはご利用になれません。



        • Android+Chrome
        • iOS+Safari
        • Windows10+Edge or Chrome

の3つの条件じゃないと動かない。おまけに受講中は、ウェブカメラで三度本人確認のカメラ撮りがあるため、インカメラがなければ受けられない。

それから、PC はWindows10 のみ、mac, Linux は不可。マイナンバーカードを読むためのカードリーダー必須。そりゃ、スマートフォンの方が良いに決まっているわ。

最初はこれ見てウチで受講しようと思ったけど、macOS + Chrome じゃ動かないんです。カードリーダーないし...

多分、 Windows11+Chrome でも弾かれるでしょうね。( 一応 Windows11 でも動くみたいだけど、結構ブラウザチェック厳しいようだ。Opera, Firefox はダメ!, mac は全滅




「じゃここで受けます」

ドライバー講習をどこかで受けなきゃいけないので、更新の手続きをどうしようかと思ったんだけど、今更ウチ帰るわけにも行かないから、窓口の婦警さんに「じゃここで受けます」って事で、受付の前の待合のベンチで受講したのです。でもこの設定がクッソ面倒くさい。一応流れのようなものの説明はあるんですが、パット見、iPhone SE じゃ細かすぎてすんごい分かりづらい。

手順はでっかい紙に書いて張り出しておけよな。

最初に、マイナポータルをダウンロードして、暗証番号を入力して、マイナポータルをアクティベーションしなくちゃいけない。これもクッソわからない。

マイナンバーカードの上に iPhone をポンと載せて認識させるらしいんだけど、これ iPhone ならカメラ位置はモデルが違っても一緒だからいいけど、Android で BALMUDA フォンみたいな変態スマートフォンだったら爆笑ものの地獄だろう。

次に、更新通知ハガキにある QR コード読むんだけれど、ここで Chrome が開いたらアウト。iPhone のデフォルトブラウザを Safari にして置かないと、動作要件に引っかかって動かない。URL をsafariにコピペしても、マイナポータルアプリから、ジャンプして Chrome を開いてしまい、仕様上アウトなんですね。デフォルトブラウザを Safari にしないと使えない。

・iPhone のデフォルトブラウザは Chrome では駄目、Safari にして置く

で、マイナンバーカードに登録したパスワードを入れるんだけど、マイナンバーカードなんてそんなに使う事ないから、一瞬、脳ミソが「空白」になってしまった。結局、記憶にありそうなパスワード入れたら認証されたけど、これは5回間違えたらアウト。使いまわしするなよな、オレ....

・マイナンバーカードの4桁の暗証
・マイナンバーカードの6〜12桁のパスワード

なんだかんだで30分ほど粘ってたら、無事講習ビデオが再生されたけど、これ、通信容量が厳しかったり、電池の持ちが厳しい人には辛いだろうな。公衆 Wifi 探したけど、桜田門会社地方支局限界集落営業所僻地出張所にはそんな設備はない。もちろん充電用のスポットもない。

で、ビデオの最中、イネムリしていないかの三度のクイズが出され、その都度、自分の馬鹿面を取って送信して、ビデオ受講終わり。

事前に身分証明用の写真とっとけよなぁ、ってことなんだけど、スマートフォンで自撮りしてそれをアナログ印刷する手段って、意外と身の回りにないんだよね。役場で証明書作る時って、つくづくこの「証明用写真」って難易度高い。デジタルデータをそのまま利用できればいいのにと、つくづく思う。


でここからは限界集落僻地営業所ならではの、都会と違う手続きが必要となる。府中みたいに大きな試験場なら、写真撮って免許証の再発行まで、まぁ小一時間なんだけど、限界集落営業所僻地出張所はこの手続は「交通安全協会」の仕事なる。おそらく免許証という「ブツ」は僻地出張所では作れない。桜田門地方支局で発行するため時間がかかる。

さすが府中なら本社営業所みたいなもんで、更新料に写真代も含まれた様な気がしたけど、僻地営業所では「安全協会」へ写真代に 1,000 円取られる。それから免許証の発行は即日ではないので、「指定の日」に取りに来い、と来たもんだ。

郵送なら別途 1,000 円だ。これは退職した地方公務員、警官への年金代わりになるお布施な訳だ。ボッタクリだよな。

結局、5,000 円払って、免許更新終わり。無事、娑婆に出られた。




−− 優良運転者オンライン更新時講習って良いものか

なんだかんだ言っても、オンラインで二十四時間好きな時に講習を受けられるという事はいい事だと思う。特に限界集落に近いこの町では、わざわざ都会に言って行列を作るヒマがない人にとっては便利なのだ。おまけに退職警官の第二の人生を送る為にあるような「安全講習」を行うだけのコストを下げるにはいい事なのです。

でもねぇ、そうやって講習に関わる費用を削減するなら、免許の書き換え費用をもっと安くしてちゃんと還元しろよって言いたくなる訳です。「安全協会」にお布施払うのは何だかなぁという事。もっとも彼らも生活があるんだけど、昔、府中の試験場の横の「代書屋前」ってバス停があって、更新申請書を代書してた行政書士がズラリと並んでいたんだけど、彼らだって仕事を無くしても健気に次のビジネス探したんだろうな。退職警官の仕事だって自分で探せる仕組みは自分で模索して欲しい。

それから、実質 PC では使えないオンライン講習って何よ? といった感じです。税務署はその点優れていて、 Windows でも、mac でも Linux でも Firefox でも何でも使えるのだけれど、mac book で Safari も使えないって言うのはあまりにも酷い。仕様上の制限で今は Windows 11 でも使えないだろうね。不正使用を避けるためにカメラ撮影が必要なのは納得できるけど、制限がキツすぎる。

日本橋から中山道で京都に行くようなもので、難所や落とし穴が多すぎる。

よく出来た報告だ。ちゃんとダメそうなポイントでみんな挫折している。
更新時講習(優良運転者講習)のオンライン化に係る調査研究報告書警察庁御中令和4年3月18日日本電気株式会社

よく出来て、半分くらいのヒトしか最後まで到達出来ないんじゃないかな。



by islandcenter | 2023-02-21 14:45 | 雑文 | Comments(0)