MTA がメールの転送してくれないのよぉ

現象:

TCP/IP: Maximum number of inbound connections reached

MTP: Reached inbound connections limit

たまに GroupWise の MTA が転送失敗してメールがストップしてしまうということがあります。

よくあるケースが、サーバとルータ間の通信不良です。まぁPINGは飛ぶんだけど、転送できないってやつ。大抵は、ルータとNICとの間の通信速度固定するとオーケーなんですけど、間に別な装置が繋がっている場合、例えばリモートルータだとか、メディアコンバータなんか。これも結構トラブルの原因になる場合があります。

この文書にいいこと書いてありました。
TCP/IP: Maximum number of inbound connections reached - TID10099853

MTA のスタートアップファイルの次の二箇所をイジレとのことです。
/tcptrunkwidth-[number] Default1: MAX:4
/tcpinbound-[connections] Default:40 MAX:250

デフォルトの値を少し大きめにするとうまく行く場合があるようです。

tcptrunkwidth は、まぁ、言わば道路の車線みたいなもので、4を指定すると4車線の高速道路が出来上がるようなものです。デフォルトから4倍にセットしたなら、 tcpinbound も4倍くらいの設定にするのが良いようですね。

非番のエンジニア
by islandcenter | 2006-03-28 16:05 | GroupWise | Comments(0)