ZCM10( ZENworks 10 Configuration Management )って何だ?

インストーラの日本語は化けるし

ZCM10( ZENworks 10 Configuration Management  )って何だ?_a0056607_2335597.gif


Monoって何だ?どうも .NET Linux 版のI/Fみたいだけれど。  まず、インストーラを起動する前に DVD にある mono の rpm を全部インストールする必要があります。

管理画面へのログインスクリーンショット
ZCM10( ZENworks 10 Configuration Management  )って何だ?_a0056607_23273231.gif


マニュアルをよく読まなきゃいけなのですが、 ”Administrator/インストールで設定したパスワード”でログインします。やはりマニュアルは読むべきですね。

DLU とかがあるので、やっぱり ZENworks なんだなぁと思うのですが、正体がよくわかりません。

ZCM10( ZENworks 10 Configuration Management  )って何だ?_a0056607_23313697.gif


多分、 eDirectory と AD の認証を LDAP 経由で行うシングルサインオンと、ポリシー管理のツールらしいということはわかりましたが....

別に OES Linux でなくても動きそうですが、認証に必要な LDAP サーバはほかに必要なので OES+eDirectory の環境か、AD環境が必要なようです。LDAP 認証できるなら openLdap もオッケーなのでしょうか。そのあたりはよくわかりません。

あまり否定的なことは書きたくないのですが Windows Vista SP1 では動かないことが明らかになっています。XP なら従来の ZENworks 7 で十分でしょう。

ただ、今後、eDirectory だけじゃなく、明確に LDAP 対応になるという点では次の製品ラインアップが見えてきたのかなぁと思います。
by islandcenter | 2008-04-23 23:41 | ZENworks | Comments(0)