SUSE Linux 10 SP2(SLES10SP2) に関する Issue

今のところ support.novell.comで拾える SLES10 sp1 sp2 に関する ISSUE を並べてみました。SP2 でフィックスした点もいくつかありますが、いずれも既知の障害なので、 XEN でトラブルが出ている場合、チェックする価値はあるでしょう。

EXT3 でフォーマットされたファイルシステムが Read Only になる問題のフィックス
SLES 10 SP1, SP2 でフィックスされています。

Ext3 filesystem goes read-only without the underlying storage reporting errors

Broadcomの NIC が Dom0 で正しく動作しない問題
SLES10 SP1,SP2 でフィックスされています。
Dom0 network connectivity lost

VMware 上のファイルシステムが Read Only になる問題
SLES 10 SP2 でフィックスされています。
Filesystem goes read-only in VMware


SLES10 sp1, openSUSE 10.3 で発生している問題。
完全仮想化した Windows がメモリ不足で起動できない問題
XEN: Fully virtual DomU's fail to load

vcpus =1 にするとフィックスできるようです。SP2 に関する記述はありません。
openSUSE 10.3 でも出るということはかなり新しい問題かもしれません。

DomainU のネットワークアクセスができない問題。SLES 10 SP1 で発生します。
Xen DomU's do not have network access on bonded NICs

NIC Bonding with Xen Virtualization

DomainU がシャットダウンすると Domain0 が応答しなくなる問題(SP1)で発生
XEN Dom0 becomes unresponsive when shutting down a domU virtual machine
Boot 時にDomain0 にメモリを割り当てる事と vcpu を1にセットするという手段で回避できるようです。


PCI バスに挿されたデバイスを直接制御する方法です。
How to present physical devices to para-virtual Xen DomU's
かなり面倒な操作が必要なようです。

非番のエンジニア
Commented by quuux(鈴木由文) at 2008-06-04 17:26 x
SP2のXenは概してうまくいっています。とくに Windows ゲストでパケットが落ちなくなった。
ただし (dom0-cpus 1) は不幸になる元です。ハマりました。
Commented by islandcenter at 2008-06-07 12:14
いつもコメントありがとうございます。
ハードウェアのせいか(いつもハードウェアのせいw)新規インストールではうまくいきますがパフォーマンスが出ません。もうちょっと勉強が必要ですね。
Commented by Quuux at 2008-06-10 11:23 x
あれですね。Virtual Machine Driver Packは、SP2用が出るのに SP2をリリースしたときにそれをアナウンスしない。なんでかなー。SP1で入れた Windows 2003 用の準仮想化ドライバはイベントログにエラー吐きまくって固まったので、速攻アンインストールですよ。SP2用のVMDPも、Vista/2008はUACがらみか操作感覚がちがうのに、マニュアルすら更新されない…
Commented by islandcenter at 2008-06-16 23:10
確かにありました。ほんとうこういうところ不親切。
by islandcenter | 2008-06-04 15:10 | XEN | Comments(4)