PlateSpin Migrate 8.1 日本語化して発売

色々なメディアであげられていますが PlateSpin が日本語化されて発売されることになりました。

ノベル,仮想化環境への移行ツール新版を出荷

過去にあったマイグレーションツールというのは「一発芸」ソフトウェアなので、マイグレーション中に「失敗」するととんでもないペナルティが与えられるので、正直言って「胡散臭い」の一言です。おまけにテクニカルサポートに連絡すると「再現性」が求められて、再現性を確認してもパッチが出てくるのは早くて1ヵ月後とか、次期バージョンで修正なんてことがあります。おまけに、日本語は大抵文字化けして意味不明のエラーを吐くので使えませんでした。

おいおい、今やっている最中なんだよ。明日には動かさなければいけないのだよ。

--
ということで移行作業というのは、計画3ヶ月、コマンド一発、実労5分、待つことは祈ること、顧客にいじめられること永遠という、実に実入りの少ない作業です。

ツールの信頼性よりも、作業者の計画性を考慮した設計のようなので、信頼すると使えそうですね。日本語に対応するということは、今時は珍しくも無い「絵文字付き」ファイルとか「郵便記号」とか「ローマ数字」付きファイルとかもちゃんと動くということで、怖いもの見たさで使ってみたいところです。
by islandcenter | 2009-08-31 17:18 | XEN | Comments(0)