Novell のジャック・メスマンオラクルとの親密な関係否定せず

Novell CEO Wants Closer Relationship With Oracle

少なくとも噂は否定していません。
[PR]
by islandcenter | 2006-04-28 15:22 | Novell | Trackback | Comments(0)

ARCserve で困った時

CA のクソサポートへの入り口です。

ほんと、バージョンが上がるたびにバグが増え、年々サポートの入り口も訳わかんなくなるComputer Associates の ARCserve 関連のサポートの入り口をブックマークしておきましょう。

認定デバイスリストやパッチはここから容易にアクセスできます。
[PR]
by islandcenter | 2006-04-28 12:55 | Trackback | Comments(0)

SuSE10 は Vista の代わりになりえるか。
Linuxデスクトップの台頭に苦悩するマイクロソフト

コンシューマ市場では、ホワイトボックス系のシステムには魅力のある選択かもしれない。しかしiTunes や iPod のようなデジタルミュージックプレーヤーを使う、GyaO を見たいとか、高度なグラフィックスのゲームをやりたい、なんていうことを「簡単に」できるかどうかがポイントだろう。

Windows に最適化されたコンテンツとの互換性が問題だよね。

組織で使えるか、と言えば、ある程度は、ってことが言えるかも。
どうせ、防衛庁で40億もかけてPC購入するんだったら、全部 SuSE 10 にすれば良かったのだ。

Winny 走らないんだからね。

ある意味、「使いづらさ」が残る部分が究極のセキュリティ対策になるのですね。
[PR]
by islandcenter | 2006-04-28 11:12 | SUSE | Trackback | Comments(0)

「日本をアジアのナンバー1にする」,ノベル日本法人の新社長

グローバルな視点に立てば,中国とインドにおけるグローバル化とローカライズの作業において,日本で学んだ教訓を活用できるということだ。ローカルな視点でも,中国とインドのパートナ開発は日本法人の利益になる。
a0056607_11264653.jpg
今のノベル現法にそれほど人材がいるとは思えないんだけど、そう言うからにはコミットしたことはやって欲しい。

まぁ、確かに漢字があって、英語にすごく抵抗感がある国は日本とフランスくらいのものだから、ローカライズの経験はすごく役に立つとは思うけどね。何しろ、ローカライズコストは日本語の場合、他国の言語の3倍と言われるし、表示だけでもずいぶん日本のユーザってセンシチブでウルサイからね。

とにかくロンダさん。言ったことはやって欲しい。
[PR]
by islandcenter | 2006-04-26 11:25 | Novell | Trackback | Comments(0)

ちょっと覚えておくと便利

CDROM イメージファイルをCDとしてマウントする方法です。

イメージファイルはNSSボリュームにおいておく必要があります。

nss /MountImageVolume=path_imagefilename

ex)
nss /MountImageVolume=nssvol:\nw65sp3prod.iso

マウント解除は
nss /RemoveImageVolume

非番のエンジニア
[PR]
by islandcenter | 2006-04-20 15:54 | Native Netware | Trackback | Comments(0)

それとも Nsure かな。

米Novell,セキュリティ管理の米e-Securityを7200万ドルで買収

e-Security(もうノベルのロゴが入っている)はイベント管理ソフトウェアのメーカーです。ZENworks desktop はどちらかというとポリシー管理とアプリケーション管理に有効に機能するのですが、これにイベント管理が加わることで、より強力なセキュリティ、コンプライアンス管理の機能を備えることになります。日本ではMOTEX の LanScope Cat なんかが有名でしょうか。

それにしても、こんな買い物している間にオラクルなんかに「買い物」にされないようにしてもらいたいモンです。
[PR]
by islandcenter | 2006-04-20 11:38 | Trackback | Comments(0)

NBO そのものじゃないか

支店とのデータ共有に利便性をもたらす「WAFS」(広域ファイル・サービス)


NBO 評価しているけどね。結構使えそう。なによりタダなのがいい。
[PR]
by islandcenter | 2006-04-19 15:38 | Novell | Trackback | Comments(0)

オラクルのL・エリソンCEO、独自のLinuxディストリビューションを検討--米報道

ロイターの記事による
Oracle Wants Own Linux Version

Orcleとはめっぽう相性が良いとされる Novell SuSE Linux も買収を検討したというけど、 IBM がそうは許さんだろう。

となると Miracle Linux は今後ショボーンとなるのか。
[PR]
by islandcenter | 2006-04-19 13:17 | Trackback | Comments(0)

Pure IP 環境でのDHCPの設定

IP 環境では SLP のサーバ(要は NCP サーバ)を指定して SLP がどこで提供されているかを知らせる必要があります。まぁ、サーバ側で SLp をロードすることと、DHCPが SLP とツリー名をどこでサービスしているかをしらせなければならないわけですね。まぁ運動図でいうところの WINS みたいなもんです。

次の例は NetWare 版の DHCP の設定の一部です。

a0056607_11475563.gif

DHCP のオプション 78,79 を有効にしなければなりません。

Configuring 3rd Party DHCP servers to hand out option 78 and 79 - TID10067907

Configuring DHCP options on non-NetWare 5 DHCP servers - TID10054413
[PR]
by islandcenter | 2006-04-19 11:52 | Trackback | Comments(0)

NDPS Printer Agent fails when resource is migrated.

NWadmn32 で作成されたプリンタエージェントが iPrint で利用できないときに使用するツールです。
[PR]
by islandcenter | 2006-04-14 15:06 | OES Linux | Trackback | Comments(0)