SUSE Linux Enterprise 10 のプレリリース版が公開されています。
Desktop 10 と SLES 10(x86, AM64, Itanium, PowerPC, zSeries 用)

OES はまだ出ていません。
[PR]
by islandcenter | 2006-06-29 15:06 | SUSE | Trackback | Comments(0)

ケンブリッジ色の一掃

ノベル本社のトップの更迭劇"「交代は当然」、Novell のトップ人事にクールな反応"に合わせたようなタイミングで、ノベルK.K.からケンブリッジ色が一掃されます。

日本ユニシス、ノベル傘下のコンサルティング会社を買収

ジャック・メスマン以後のノベルってなんだったんでしょう。確かに "NetWare の会社"から"SUSE Linux の会社"への変化はありましたが、これでは客がついてこれませんでした。

ノベルの売り上げの減少は、イコール販社の勢いの低下、客離れを呼びます。

それにしても日本ユニシスって、Windows 系の金融システムでは有名です。結局、日本KTPも Linux を売る努力はしていなかったってことですか。
[PR]
by islandcenter | 2006-06-28 17:46 | Novell | Trackback | Comments(0)

影はみえども姿が見えず

BrightStor ARCserve Backup Agent for Novell Open Enterprise Server for Linux のレビューがありました。

実体みていないんでなんとも言えません。
[PR]
by islandcenter | 2006-06-26 17:04 | OES Linux | Trackback | Comments(0)

米Novell:企業向けSUSE Linuxを独習できるUSB外付けHDDを発売
a0056607_16382153.jpg
かなり怪しげです。

SUSE Linux Enterprise 10 First Class Training (beta) $199.00

$199なら安い方なのか?何しろHDD付きらしいし。

XENの勉強には使えるかな。

是非ノベルKKさんで販促のためダータで配って欲しいンだけど。
[PR]
by islandcenter | 2006-06-23 16:39 | SUSE | Trackback | Comments(0)

Novell、CEOとCFOを解任

Novell、CEOとCFOを解任

ケンブリッジテクノロジーパートナーズの買収は結局何だったんだろう。
たしかにケンブリッジはジャックメスマンを呼び、SUSE をノベルにもたらしたけれど

業績低迷続く米Novell、CEOとCFOの交代で戦略立て直しへ

たしかに SUSE は売れている。売れいているが商売にならない。
Linux は商品じゃないと言うことだ。サブスクリプションだけでも赤字だからなぁ。

ノベル取締役会、CEOとCFOを解任

一方、従来の GroupWise や ZENworks といった製品はちゃんと製品とサポートで利益を出しているはず。

どうしてプロプラエタリな従来の商品をキチンとメンテして顧客サポートをしてこなかったのか。
今のノベル株式会社の低迷は決して日本だけの問題ではないだろうね。

だいたい Linux もネットワークも知らない人間が SUSE Linux を売っても売れるわけがないのだ。

米国本社がこのザマでは日本でも売れるわけがない。

もっと自社の独自の製品に対するきちんとしたこだわりがないと、顧客は他社に流れるだけだ。
[PR]
by islandcenter | 2006-06-23 12:34 | Novell | Trackback | Comments(0)

Squid と eDirectory の連携

これだけは試してみないといかんべ

ここ数ヶ月悩んでいるんですが、Squid って OES の上で動くんでしょうか。

要は、プロクシ認証を eDirecotry ベースで考えているンですけど、従来からノベルの公式見解として予定なしらしいンです。

Squid に LDAP 認証くっつけるか、それとも OES + eDirectory で LUM 認証させるか。

今まで Vorella というスバラシイ、プロクシ製品出していたんだけど、ノベルは後継製品出さないみたいだし。

やっぱりテストするしかないのかなぁ。

結構、ニーズあるんですよ Border Manager の次に考えているところ。
[PR]
by islandcenter | 2006-06-15 15:59 | OES Linux | Trackback | Comments(0)

ノベルの株価暴落中

今週 -23% 去年と比べて 32% 下がっています。

レポートによるとOOS に移行している間、レガシーの製品をちゃんとケアしなかったツケが今まわっているようです。 SUSE 売っても金にならんしなぁ。
[PR]
by islandcenter | 2006-06-15 15:00 | Trackback | Comments(0)

SUSE LINUX、ドイツの税務当局で導入が開始

さすがドイツ。

Novell SUSE 10.1 使ってみているけれど、確かに「慣れ」の問題は大きい。
何しろびっくりするのはサスペンド/レジュームの確実さだろうね。

フォントなんかの問題もあるし、日本じゃまだ苦しいという気もするけど、「パーソナルな」目的を無視すれば、それなりに使えるものだと思う。逆に Windows みたいに、カスタマイズが容易に「素人にはできない」部分。セキュリティ面だっていいんじゃないの?
[PR]
by islandcenter | 2006-06-15 13:49 | SUSE | Trackback | Comments(0)

GroupWise で使える BlackBerry

a0056607_11444421.jpg
ドコモが秋に導入する「BlackBerry」って何?

人気らしいですね。

一応 Novell GroupWise に直結して使えるようです。

一時期 Palm と一緒に使っていましたが、バグも多く苦労しました。しかしスケジュール管理は万全でしたね。

イマドキ、こういったデバイスを企業で使うことがあまり認められない時代ですから苦労するでしょう。

面白いデバイスなんだけど、法人向けだし。あまり流行らないだろうなぁ。
[PR]
by islandcenter | 2006-06-15 11:48 | GroupWise | Trackback | Comments(0)

インストールでは隠すことができません。

クライアントを起動して「システムトレーに表示する」チェックを外すか
次のレジストリキーをリセット(0)して表示を隠してください。

HKEY_CURRENT_USER\Printer
Tray Icon Setting (REG_DWORD): を 0 (disable)

例えば ZENworks でこのキーをリセットしてしまうとかでできるでしょう。
HKU なんでユーザに関連付けさせて強制実行させましょう。

あるいはログインスクリプトで regedit /s 強制実行などというテもあります。
sunur や LSRUNAS, CPAUなどの runas 系のバッチファイルを実行させるのが良いでしょう。

詳細は次の文書を参考にしてください。

Remove Novell iPrint Client system tray icon
[PR]
by islandcenter | 2006-06-05 16:34 | OES Linux | Trackback | Comments(0)