isLandcenter 非番中

ブログトップ | ログイン

Windows 7 のテーマを追加したら Windows 8 になるか?

Windows 8 のビデオが公開されました。

http://www.youtube.com/watch?v=p92QfWOw88I

Windows 7 のテーマを追加したら Windows 8 になるか?_a0056607_792781.jpg


タブレットばかりが強調されていますが、この画面を見ると、Windows 7 の Aero にもうひとつテーマを追加したようにも見えます。

Windows 7 のテーマを追加したら Windows 8 になるか?_a0056607_7101635.jpg


もし、Windows 8 のテーマに「クラッシック」があったら、Windows 7 とどこに見分けがつくのでしょうか。ちょっと楽しみですね。

--
というくらい、Windows 8 は独特の UI 以外は目新しいものがないという感触を持ってこのビデオを見ました。UI以外に目新しい機能の紹介が全くありません。

--
もともと Windows 7 が出た時点で「次の Windows は64ビット版しか出さない」といっていたところにタブレットブームがきたわけで、仕方なく ARM32 ビット版もださなければならないというところに Windows 8 の苦しさを感じてしまいます。

少なくとも、普通のPCユーザはマウス操作に慣れているわけで、タブレットのタッチスクリーンによるワイプだとかズームだとかはマウスでは中々実現し辛そうに思えますし、PCより耐用年数の長い液晶パネルにタッチ機能が付くには長い時間がかかりそうです。もっとも24インチのLCDに身を乗り出して長時間操作するのは拷問に近い「労働」ですから、私だったら、肘掛に乗せたマウスで操作したくなります。24インチクラスの液晶だったら、やっぱり高価だし、子供の飴玉舐めた手でべたべた触られないよう保護パネルも付けたくなります。

もっとも、Windows 8 の登場に合わせて、マウスではなく、マウス風のタッチパネルが出てくるのでしょう。今のところ、マイナーバージョンは Windows 8 は NT6.2 で NT7 とはならないような気がします。Windows XP > Windows 7 への移行は自然で、わざわざ Vista/7 飛ばしの選択は今の時点では考える必要はなさそうです。

また機会があったら、ARM 版 Windows 8 と PC 版との違いについてゆっくり書いてみます。
by islandcenter | 2011-06-10 06:47 | Windows 8 | Comments(0)