極悪 Windows10 の OneDrive を無効にする

ネットワーク管理者にとっては、シャドウIT、シャドウクラウドはセキュリティ上でも、運用の上でも脅威の一つです。

Windows11はこちら


使わない人にとっては、はっきり言って邪魔です。



その中でも極悪なのが Microsoft の OneDrive です。OneDrive はローカルに保存したデータを、利用者の意思にも関わらず、無目的にクラウドに転送しようとするため、ただでさえ空けておきたい上り回線に、余分に無意味な負荷をかけてしまいます。

OneDrive のアイコン自体が非常に目立つところにあるので、エンドユーザとしては「便利なのかどうなのか」の判断もなく、そこにファイルを重要なのか、共有したいのか、モバイル機器でも利用したいのか、という判断なく保存します。目立つところにあるから保存してしまうのですね。その結果がどうなるのかは全く気にしない、というのが普通の企業内のエンドユーザ様の行動です。

内部構造がどうなっているのかはわかりませんが、最悪な作りは、「データベースの差分」を同期するのではなく、「ファイルそのものの同期」です。この手のアプリケーションサービス固有の問題として、コッチのPCで編集して、アッチのPCで編集なんかすると Notes や Evernote の様な、「同期エラーによる複製」が作られてしまい、ファイルが複数のバージョンができたりする可能性もあり、決して便利とは言えません。

どうも、OneDrive 自体、未完成で不具合が多い機能なのですね。本気で企業内利用しようとするとあまりにも不具合やセキュリティの不安、BCP の問題が多すぎる。これを本気で仕事で使うにはあまりにも危険です。何しろ OneDrive の中身を全部削除して、同期したら、「あちゃーっ!」クラウドも削除されるわけだし、クラウド自体のバックアップの仕組みもありません。システム管理者にとっては悪夢の再現なのですね。

あッははーん、これ使えばUSBメモリがなくても自宅で風呂敷残業できるンだなぁ。と気が付くエンドユーザさんはまだいい。これで「USBメモリによる重要データの持ち出し禁止」のルールを別な方法で、しかもシステム管理者、セキュリティ担当者に気づかれずに社内ルールに合法的に行う事ができるのですから、非常に便利であるし、運用側からするとリスキーな機能そのものなのです。

ハードディスク100%シンドローム、(HDD 100% 秒)の原因にもなるようです。極悪 OneDrive 重すぎる。

Windows10激重、HDD アクセスが 100% になりっぱなしを何とかして!

ある日、ネットワークがやけに重いなぁと、zabbix で調べると、 Outgoing のトラフィックが多いなぁ。これは情報漏えいか、DDoS の踏み台にされていたのかと気になっていたので調べたら原因は OneDrive の同期トラフィック でした。

また、ノートブックなどで、スマートフォンのテザリングを有効にしている間、メールチェックのつもりが、OneDrive の同期なんかが始まってしまうと、通信容量制限にあっという間に引っかかったり、ギガ死するし、従量制課金の場合、後で怖い請求書を見る事になります。

という事で、OneDrive を無効にする方法

gpedit を起動 > ローカルコンピュータポリシー> 管理用テンプレート> Windows コンポーネント> OneDrive の 「OneDrive を記憶域として利用できない様にする」 「有効」にします。

C:\> gpedit

極悪 Windows10 の OneDrive を無効にする_a0056607_20412797.jpg

設定した後は gpupdate を実行します。

C:\>gpupdate
ポリシーを最新の情報に更新しています...

コンピューター ポリシーの更新が正常に完了しました。
ユーザー ポリシーの更新が正常に完了しました。


C:\>

※ HOME 版の場合(僭越ながらwin10homeの方は「グループポリシーエディタ win10 home」でググれば道が開けるかと。)とコメント頂きました。


再起動するか、 gpupdate すると OneDrive 自体がエクスプローラから綺麗さっぱり消え去ってくれます。

C:\> gpupdate


--
あのぉ、ウチのは Pro じゃなくて HOME の無印版なんですけどぉ、と言う方。そもそも 無印版を企業で使う事自体オカシイです。そういう質問を必死にしていた方が Microsoft Community にいらっしゃいましたが、質問する事自体、おかしいですね。 SOHO の場合は逆に OneDrive は便利だ、と考えて積極的に、あなたの猫の写真の保管場所にでもすることをお勧めします。タブレットとかスマホで他人に簡単に自慢できますから。そういう機能なんです。

ファイルサーバーのフォルダ容量制限(ディレクトリクォータ)
https://islandcnt.exblog.jp/238412872/

ファイルサーバーをファイルのゴミ箱にしない工夫
https://islandcnt.exblog.jp/21300561/

夏の暑さで Windows ノートPCがいきなりリブート、再起動する
https://islandcnt.exblog.jp/239289808/

Windows7 からWindows10 にアップデートしたらまずするべき事
https://islandcnt.exblog.jp/21565084/

クラウド時代 Windows Update チューニングで回線帯域を確保


PCが重い? Windows Update 帯域制限、その通信費は誰の負担?

その他の情報はこちら



- Keyword -

Windows10 OneDrive 削除,非表示,トラフィック,従量課金,低減,アンインストールできない、onedrive フォルダ 削除できない、onedrive 同期,重い



Commented by 9tomato at 2015-08-17 11:59
この方法でやったけどエクスプローラから消えないね。
Commented by islandcenter at 2015-08-18 14:04
コンピュータのグループポリシーなので再起動が必要でしたよ。
Commented by ビルゲイツ at 2018-08-13 13:36 x
Win10ホームでは実現できませんでした。
Commented by islandcenter at 2018-08-13 14:41
コメントありがとうございます。gpedit 自体 Home Edition にはありませんしね。レジストリをいじるなどの工夫が必要かもしれません。
Commented by nanasi at 2018-09-01 23:44 x
情報ありがとうございました。
最近、自宅PCをwin10homeに乗り換えたものの、未だインターネットにADSLで接続しているので、余計なトラフィックを減らすことができて大助かりです。
僭越ながらwin10homeの方は「グループポリシーエディタ win10 home」でググれば道が開けるかと。
(素人には良くわからないバッチファイルを実行する情報が出てきましたのであくまで自己責任ですけど)
Commented by islandcenter at 2018-09-16 09:09
貴重な情報ありがとうございます。HOMEの環境がないので助かります。今後もお役に立てると作者としてはありがたい事です。
by islandcenter | 2015-08-15 13:19 | Windows | Comments(6)