2015年 08月 12日
恥ずかしいクイックアクセスを Windows10 で非表示、削除する
エクスプローラを開くと、真っ先に昨日の夜に開いたファイルのサムネイル、履歴が、勝手にズラーリと羅列される。まぁ「正しいニッポンの闘うサムライビジネスマン」なら、家族の目の前でPC開いて、ラスベガス出張の時に手に入れて、昨日の深夜にヨッパらって、秘密の具足櫃にひそかに隠した、本場の黄表紙だの春画のファイル名やサムネイルが表示されたりして、下半身の品格が疑われる事は....ま、フツーないと思いますが、先ほどまで作っていた顧客の名前のドキュメントなんかのサムネイルなんかがお客さんとのプレゼンテーションの時に表示されてしまうと、他のお客様との打ち合わせで「コッパズカシイ」思いをする事もあるでしょう。それだけじゃなく、そのファイル名が打ち合わせしている顧客のライバル企業だと、エクスプローラ開いただけで実質的な情報漏えいです。
「へぇー、お前こことも取引してんだ」みたいな....、
余計だ、お節介やめろ、シッシッ!アッチ逝け、一生見たくない、みたいなのがクイックアクセスというWindows10 で真っ先に見つかる余計なお節介。
例え、風呂敷残業のついでに、開いた NAS のファイルパスまで残ってしまうので始末が悪い。
という事で、このWindows10 の邪魔なクイックアクセスからあなたの下半身の品格と、「あァーたはモぉ」「パパやらしい、エッチぃ」という阿鼻叫喚フォークは飛ぶは、ジャムの瓶の中身はぶちまけられ、茶碗はひっくり返る、夕方のダイニングテーブルから家庭の平和を、じゃないな、過去の開いたファイルの履歴を表示させない方法です。あーぁ、黄表紙がそこにあるって丸わかりじゃん...Orz.... そこでエクスプローラから「クイックアクセス」を右ボタンで「オプション」を開きます。
オプションの中から「プライバシー」の中の「最近使ったファイルをクイックアクセスに表示する」のチェックを外します。
ついでに「エクスプローラの履歴を消去する」も「消去C」してしまいましょう。
これでエクスプローラには、マイドキュメント以外が表示されなくなり、人類と家庭の平和が守られるのですが、クイックアクセスには「ピン留」という逆技があります。つまりよく使うフォルダを「クイックアクセス」に登録してしまうのです。これにより、エクスプローラの中に「やる気システム満々」なアイテムをズラーリと羅列できるわけです。「ほーら、パパちゃんと仕事してンだろう? な」みたいな。
そのためには、よく使うネットワークの共有フォルダなどを「クイックアクセスにピン留め」します。これで、エクスプローラの平和と仕事の効率に平和が訪れます。
Windows7/8 でエクスプローラを開くと "MyPC" の中のドライブであるとか、ドキュメントフォルダがデフォルトで開くわけですが、できるだけ Windows10 風に使わせず、あくまでも従来の I/F にしておきたい場合があります。その場合、エクスプローラのオプションから「エクスプローラで開くフォルダの参照」を "クイックアクセス" から "PC" に変更します。これで、そのまんま Windows7/8系の 初期画面に変更できます。
重い、遅い、応答なし、を改善する Windows10 のエクスプローラの設定Windows7 からWindows10 にアップデートしたらまずするべき事。クライアントPCのBCP対策 D:ドライブにドキュメントを保管・バックアップ
Mac にも似たような機能があります。
Mac の恥ずかしい「最近使った項目」を表示させない方法
OES 2018 Linux でフォルダ容量制限付き Mac 向けファイルサーバーOES Linux でフォルダの容量制限付きアーカイブ専用ファイルサーバー:サーバーをゴミ箱にしない工夫夏の暑さで Windows ノートPCがいきなりリブート、再起動するWindows7 からWindows10 にアップデートしたらまずするべき事Windows11 の恥ずかしい「おすすめ」を見せたくない!
おかげで人格を疑われそうなファイルが出なくなりましたw
おそらく未だに最初にぶつかる問題なのでしょう。
基本的なことですが、重要な問題ですよね、助かりました。
まだまだこのページを見て救われる人は多いと思います。
ありがとう(^-^)