Windows10 HOME でパスワードがないゲストユーザを作る

最近の格安PCには \9,800" スティックPCとか3万円で買える激安タブレットなどがあります。スティックPCであれば、デスクトップで場所も取らないし、USB と HDMI が付いた激安 Windows タブレットなんかもとても魅力がある選択なわけです。処理能力は大したことないのですが、そのままリモートデスクトップでVDIサーバーに接続すれば、爆速シンクライアントPCとして利用できますし、VPNなどが使えれば、外でタブレットを使いながら社内のシステムに情報漏えいなどがない環境で安全に接続することができます。

また、キオスク端末のためのシステムや、ご家庭での「お子ちゃまPC」など使い方は色々あるわけですね。

ただ、安い事には理由があり、ほとんどの搭載OSが Windows10 HOME 32 bit 版だったりするわけです。


---->>>>ここから嘘の恥まり >>>>------

Windows10 には Guest ユーザがいません。(←ウソ)そこで"guestをイネーブルにしてパスワードなしで使わせる"という芸当ができなくなっています(<--大嘘)。また、意地でも Microsoft アカウントと繋げようとするのも、あまり好ましくありません。


※知らなかった .... ビルトインアカウント Guest ってちゃんとあるのね。こっちが本当です。

Windows10 "Guest" ユーザを作る、いや、ビルトインアカウントを有効にする

ということで以下は嘘から生まれた参考程度にしてくだされ。---->>>>>

-目標-

"Microsoft アカウントと紐づけされていないパスワードなしの「一般ゲストユーザ」を作る"

事を目標として、その方法を説明します。

-目的-

- 子供たちが自由にログインできる
- 一般ユーザのリモートデスクトップなどのVDIサーバーのシンクライアント専用のアカウントを作る
- HOME edition 搭載のタブレットPCをちょっと友人に貸して使わせたい
- メインユーザがパスワードを忘れてログインできなくなった場合の予備の管理者ユーザを作りたい(備考)
- キオスク端末を作りたい

と言った用途が考えられます。


-手順-

スタート>「設定」>「アカウント」より「家族とその他のユーザ」を開き

「その他のユーザをこのPCに追加」します。
「このユーザはどのようにサインインしますか」のページで「このユーザのサインイン情報がありません」をクリックして次へ
Windows10 HOME でパスワードがないゲストユーザを作る_a0056607_12535261.jpg


「アカウントを作成しましょう」のページから「Microsoftアカウントを持たないユーザを追加する」をクリックします。

Windows10 HOME でパスワードがないゲストユーザを作る_a0056607_12555460.jpg

「このPCを使うのは誰ですか」の欄に "guest" とか "anybody" とか、"HomeUser" とか "Pochi(犬用)", "Tama(ヌコ用)"などのアカウントをセットします。"パスワード"の欄は空欄のままです。

Windows10 HOME でパスワードがないゲストユーザを作る_a0056607_12563173.jpg

これで、パスワードなしの一般ユーザが作成されました。ログインする際は、ログインスクリーンの左下の "anybody" などの作成したアカウントをクリックすると、プロファイルが作成され、パスワードなしのユーザが自動的に作成されます。
Windows10 HOME でパスワードがないゲストユーザを作る_a0056607_12582985.jpg

-予備管理者-

予備の "Administrator"権限を持つユーザを作る場合は、よく使う”自分に覚えやすい”パスワードをセットして、ユーザを作成したあと、ユーザ名をクリックすると「アカウント種類の変更」を「管理者」に変更します。

Windows10 HOME でパスワードがないゲストユーザを作る_a0056607_12590322.jpg

※ Windows8/8.1 まで guest アカウントがあったため、これを有効にした状態から Windows 10 にアップデートすると、プロファイルが競合するため、"guest" は作成できなくなるようです。<<<-----大嘘です。ビルトインアカウントありました。



以上大嘘終わり---


--
続きです。

Windows10のゲストユーザが Microsoft ID なしでストアアプリを使う

知らなかった .... ビルトインアカウント Guest ってちゃんとあるのね。

Windows10 "Guest" ユーザを作る、いや、ビルトインアカウントを有効にする

PR
Hulu



その他の情報はこちら

ファイルサーバーをファイルのゴミ箱にしない工夫

ファイルサーバーのフォルダ容量制限



-Keyword-

Windows10 Home Edition パスワードなしのユーザ作成 Microsoft アカウントに紐づけされていないユーザの作成、家族用アカウントの作成 キオスク端末用アカウントの作成 管理者権限のあるバックアップユーザの作成


by islandcenter | 2016-06-26 13:05 | プライベートクラウド | Comments(0)