isLandcenter 非番中

ブログトップ | ログイン

Y!Mobile の iPhone SE2、テザリングできないで、ハマったの巻

5年使った Kyocera DIGNO がお釈迦になったので、Y!Mobile の iPhone SE2 に機種変更しました。


で、テザリングできずにどハマリした話。

ーiPhineSE2 は64Gbか128Gb か ー

Y!Mobile では64Gbモデルと128Gb モデルがオンライン購入可能でした。パンツと傘と、携帯電話は間違われない様にド派手なモノがいい、という主義に従って、64Gbのレッドなヤツ一括 50、480円。直販価格が税込み49,280円なので微妙に高い。

ワイモバイルの+スマホベーシックウランM(10Gb)転送制限に引っかかっても1Mbps通信ができるってヤツですね。安心故障パックにも入って月々 4,807円

Y!Mobile の iPhone SE2、テザリングできないで、ハマったの巻_a0056607_10330241.jpg

ー セットアップに一晩かかった ー

充電ケーブルをつないで、セットアップを開始すると、いきなり iOS 14.1 のアップデートが始まった。Orz だ。最悪の展開。なぜならウチの回線は工事不要の貧乏長屋のADSLだからだ。

じっと一晩待つ。

−APNを入れてみる(敗因)−

とりあえず、アップデートが終わった翌朝、Wifiにつないで、いろんな事、あんな事してみた。中々いいじゃないか。

で、どこで仕入れた情報なのかは知らんけど、Y!Mobile を SIM フリーで使うには APN (基地局プロファイル)のダウンロードが必要になる、と読んだ(気がした)ので探してダウンロード。


これがすべての敗因の始まりで合ったことは言うまでもない。

APN設定用の構成プロファイルダウンロード

ーあれ、電話が圏外ー

そう、機種変更には切り替え処理が必要だったのだ。iPhone SE2 に同梱されていたペラ紙にでっかく電話番号が書かれており、そこに電話をかけると数時間以内(嫌だなまた待つのか)で新機種に切り替わるのだと書いてある。音声案内に従って処理をしたら、無事10分ほどで、Y!Mobile のアンテナが立った。やれやれだ。

Y!Mobile のオンラインショップで購入したときの暗証番号は必ず覚えておくこと。ここにも罠はある。

回線切替方法

(テキストで書かずに画像使うとはなぁ。せこいよな )

Y!Mobile の iPhone SE2、テザリングできないで、ハマったの巻_a0056607_10351869.png
しかし罠は続く。

ーテザリングできない、そもそもメニューがないー

「設定」の中に「インターネット共有」というモノがあるはずなのに私の iPhone にはそもそもそんなメニューが無いのである。
あとはテザリングだけだろうと思って Wifi 切ってモバイル通信....できない。

そこでY!Mobile にチャットすると iPhone の不具合だという。だから林檎屋の故障じゃないか、とこう来るわけですね。で林檎屋のサポート窓口のURL教えてもらう。

ーApple のサポートには IMEI 番号が必要ー

ということで林檎屋のサポートに連絡したら

「※✗#%*/」番号教えろとかメチャわけわからない早口で言う。

「教えないと切るかんね」

という断固とした姿勢。

サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ
https://support.apple.com/ja-jp/HT201232

iPhone、iPad、iPod touch でシリアル番号や IMEI を確認する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204073

Apple サポート 日本

0120-277-535

ここで入力するのは、「設定」「情報」にある「IMEI」番号なんですね。これを手帳に書き込んでもう一度自動応答にトライ。

Y!Mobile の iPhone SE2、テザリングできないで、ハマったの巻_a0056607_10362552.png

ここからの林檎屋のサポートはすごかった。ウチの iPhone をリモートでモニタリングして、「今ワシがポイントしている矢印をクリックして指示通り操作してみ?」なんてしてくれるわけです。おまけにハードウェアの故障かどうかの診断までしてくれる。

で結局は「わがんね」

結局、Y!Mbile 側の契約の問題で、テザリングや通信契約ができていないんじゃないかという可能性にあたってくれという事。どの記事読んでも Y!Mobile はテザリング契約はデフォルトだし。Y!Mobile のチャットサポートでも、「テザリング契約は問題なし」とのことなのでわかんない。

料金・サービス・製品操作のチャットサポート
https://www.ymobile.jp/sp/chat/

Wifi 繋げてPing落として、8.8.8.8 にピンしてもダメ。

手が詰まって、Y!Mobile の故障サポートをとっ捕まえて問い合わせたら APN の所

[iPhone]APN構成プロファイルを削除する方法を教えてください。

Y!Mobile の iPhone SE2、テザリングできないで、ハマったの巻_a0056607_10395099.png

Y!mobile サポート

対象窓口
(総合窓口)

ワイモバイルの電話から 151、および他社の携帯電話、固定電話などから 0570-039-151



(各種お手続き窓口)

ワイモバイルの電話から 116、および他社の携帯電話、固定電話などから 0120-921-156

そこで Y!Mobile 端末から電話番号 151 に電話して、オペレータサポートを受けてみたところ。APN を削除しろとの事だったンですね。

「他社で購入した iPhone の場合は APN プロファイルのダウンロードが必要になるんだが、Y!Mobile で購入した SIM カードには APN プロファイルは SIM に格納されているので APN のダウンロードは必要ない」ということらしい。という事でAPN を削除したら、ちゃんと「圏外」から`Y!mobile の表示に変わったンですね。

ーそれでもテザリングメニューが出ないー

それでも iPhone の設定に「インターネット共有」のメニューが出てこないので Y!Mobile のオペレータに文句言うと、「アップルのサポートを受けろ」とか言うわけなんです。

で再び Apple のサポートを受けたら、そっくり iPhone の iOS の入れ替えをしろ、と言う。

※ちなみに Apple のサポートは、担当者こそ違うけど、同じ電話番号からかけると、インシデントナンバーを引き継いでくれます。さすが儲かっている企業は、サポートのやり方もうまい。

何しろ貧乏長屋の DSL 回線なんで、iOS のダウンロードは一晩仕事な訳です。

って事で、最後の手段、電源落として SIM の抜き差ししてみたんです。

そうしたらあ、無事、設定メニューの中に「インターネット共有」のメニューが出てきたんです。

Y!Mobile の iPhone SE2、テザリングできないで、ハマったの巻_a0056607_09343730.png

ということで、やりっ放しの Y!Mobile のサポートは無視して、一応 Apple のサポートに連絡して、無事インシデントが解決できたことを感謝の気持ちを合わせて報告しました。

ー Y!Mobile を iPhone SE2 での総括 ー

あくまでも、自分自身が遭遇したトラブルなわけですが、Y!Mobile ユーザが iPhone SE2 に機種変更したときに遭遇するトラブルとしては

ー APN プロファイルのダウンロードは Y!Mobile でオンライン購入した場合は、不要。SIM に格納されている。Apple 公式ショップや、中古機を購入した場合はその限りではない。
ー 機種変更したら機種変更の手続きをオンラインで行うこと。申し込んだ時の暗証番号を忘れないこと。
ー困った時は、SIM の抜き差しと、電源のオンオフをやってみること。

ということで、iPad mini4 と Mac mini2014、そして iPhone を使っているワタクシは、ついに Windows 旧教徒から、Apple 新教徒になってしまったわけです。

まぁ、結局 ワイモバイル と Apple とのサポートピンポンゲームに付き合わされたわけですけどね。

isLandcenter.jp



by islandcenter | 2020-11-09 10:37 | 雑文 | Comments(0)