isLandcenter 非番中

ブログトップ | ログイン

GIGA School 構想でバカ売れした ChromeBook、変わるPC業界

GIGA School 構想でバカ売れした ChromeBook は今後どういう影響があるのか?

GIGA School 構想でバカ売れした ChromeBook、変わるPC業界_a0056607_20223767.png

ちょっと古い話なのですが、GIGA School 構想でバカ売れした ChromeBook は今後パーソナルコンピュータにどういう影響があるのか? 考えてみました。

一つ間違えがない事は、

「Windows PC を使わない世代が大量生産」され

「Windows 何それ美味しいの?」

な世代の拡大なんですね。今 ChromeBook を使っている GIGA 世代が社会に出る10年後は、社会全体が Windows って何それな社会になるのではないでしょうか。

実際、色々な記事では GIGA School 構想では ChromeBook は 40% 程度のシェアであり、iPad と Windows PC がそれぞれ 30% 程度のシェアだそうです。

Windows のシェア 30%、これに国民一人一台のスマートフォンを加えると、Windows デバイスの凋落は明らかな訳ですよ。

まぁ、企業や役場と言った保守的な組織はそう簡単に Windows PC を捨てるという選択はないとは思いますが、実際に社会の主力となる若い世代が Windows PC を使ってこなかった以上、より上の世代が「パソコン」を押し付けてきても中々使ってくれないようになりそうな気がします。

もっとも、その頃まで "Windows" という名のオペレーティングシステムがあるのかという疑問もある訳です。「最後の」と言われたWindows10 の後継がでても、全然話題になっていません。

ますます Windows PC がゲームのためだけの趣味の目的に戻る。今まで PC というモノがなければ、インターネットの恩恵を受けられなかった私の様な世代と違って GIGA School 世代は水道があって当たり前の様にインターネットが使える訳ですね。蛇口がどんな形であっても躊躇しない。

もはや web ページで使ってきたサービスが「アプリ」と言うものに交代してきたように、サービス全体がクラウド化すると、オンプレミス、インハウスのサービス自体もクラウド化する。

問題は ChromeBook で年賀状印刷ってどうよ、という所でしょう。というか印刷全体に不安が残る。何しろ「年賀状印刷」ってヤツは、デジタルガジェットのキラーパーパスなんですね。とは言っても今時、スマートフォンでも年賀状が作れる時代なのです。

郵便年賀.jp
https://nenga.yu-bin.jp

いま一番、上昇圧力が高く、将来性があるのが ChromeBook なんですね。最後の Windows10の後の Windows11 が「がっかり Windows 」と捺印を押されてしまった感があり、将来性に疑問符(???)三つくらい付くのに対して、ChromeBook 四割シェアは(!!!)感嘆符三つ位の期待感と将来性がある訳です。

つまり、WindowsPC に将来性はあるのか? 甚だ希望が持てないのです。いくら Android アプリが使えると言っても、所詮 Amazon 経由だろうし、三周遅れで「よーいドン」は厳しい。

ところで、長年PCを「ホビー」と実益として扱ってきた身としては、

「自作PCの中で ChromeOS ってどうよ」

という事なのです。まぁ CloudReady と言うのがあるらしいけれど、イマイチ食指が動かない。ノートブックとしての ChromeBook はヨリドリミドリなのですが、ChromeDesktop ってのはないのか?てのもあるンですけどね。というか、ARM ベースのアキテクチャを今の x86 アキテクチャに最適化されたPCパーツで流用するには、ARMの低コスト、低電力のメリットが生かせない。メモリチップやストレージの設計、生産技術、流通ビジネスは x86 アキテクチャ向けに最適化されている。

結局 ARM ベースのサーバだとかデスクトップなんかは特殊用途でなければ中々出てこないンです。やっぱり Chrome ノートブックのフォームファクタがこれからも続くのでしょう。

と与太話を書き連ねてみたのですが、やっぱり 「ChromeBook はバカにできない存在」として今後も伸びていくのでしょう。今はできない事があっても、これだけ GIGA School 世代が ChromeBook を使い続けて大人になると、技術的な不足は補われてくる。ユーザのエクスペリエンスがネットブック化してくる。

そんな時代に今の私達、旧世代ができる事って何なんでしょうね。









by islandcenter | 2022-02-01 11:30 | 雑文 | Comments(0)