というか発表された時「Surface と言う名の Android 搭載の Microsoft 製品」という事で、遂に Microsoft のコンシューマデバイスも落ちたところまで堕ちたな、と冗談の様な感想でした。
でも本当に Microsoft がこれを販売するとは冗談にしては悪すぎる...
Windowsと連携できて嬉しいの? 美味しいの?
他の Android 端末と比べて異なる点は、見てわかる「くぱぁー」なデザインと Windows との連携なんだけど、それって嬉しいの? 美味しいの? ってのがある訳です。そもそもメールもスケジュール写真も、どんなパーソナルコンピュータとほとんど連携できる訳だし。ちょっと広い画面が欲しけりゃ安いタブレットや、ミドルクラスのスマートフォンなら簡単にできる。何も Microsoft 製品じゃなければできないキラーな機能ってあるのでしょうか? よくわからないのですね。この手のハンドヘルドデバイスで Office が使えるって果たしてウリになるのか? なったためしがなさすぎます。だったら18万円出して Windows ノート買いますよ。この種のデバイスで仕事用のドキュメントが「読める」か「確認する」のが精いっぱいなのであり、まともに「熟読」したり、「修正」できる事はあり得ない。
ニッチな用途でメジャーになれない悲しさ
まぁ折り畳みのハイエンドで高額なスマートフォンなんて誰も欲しがらないんですよ。とことんニッチ。ニッチだから誰も話題にしないし大きなシェアを獲得する事は絶対にない。まぁシェアを取らないって、ほとんどバルミューダみたいな戦略なんですけどね。っても、OS は Google でハードウェアはどうせ OEM だから、Microoft としては OneDrive と Office が使える事を売りにして利益を出すしかない。おもそも Microsoft 自体、Windows Phone, Nokia と失敗続きの携帯電話事業に三周遅れで参入した意味が解らない。移植した Android 自体 Surface Duo ではバグだらけというもっぱらの噂だし、そもそも Microsoft が初めて手掛ける Android なんだから、競合他社、サムソンだとかソニーなんかの”ベテラン”に割って入る位置がない。遅参して関ケ原に臨んだ徳川秀忠みたいなものなのですね。
大手キャリアの店頭では販売されない時点で、もう日本市場ではヤル気がない Microsoft Surface Duo2。つまり直販か家電量販店で買え、という事なんだけど、情報弱者が多いニッポンで大量に売れるとは思えないのです。そもそも大量に売れそうもないニッチな製品っぽいし、ヨドバシカメラの店頭に在庫があるとは思えない。つまり通販で買えと。よっぽど初期設定大好きマニア向けのニッチで高価なオモチャなんです。電話としての実用性が疑わしい。