つまらない Google、DuckDuckGo ってどうよ?

Google 検索がつまらない。満足できる検索結果が出てこないのです。

・当たり前だけどリスティング広告ばかり出てくる
・同じ内容の「ハウツー」ページばかり出てくる
・広告が多いページばかり
・日本語に自動翻訳されたページばかり。
・ラーメンの事を調べると近所のラーメン屋の情報ばかり出てくる。
・検索したいという内容とは真逆のことばかりリストされる。
・なぜか、エッチな情報ばかり検索結果に出てくる(?)
・貧乏なのにポジティブな金儲けの話ばかり検索される。
・ダークな情報が見つからない。

まぁこういうのは、プライベートブラウジングとかシークレットモードで回避できるそうなんですけどね。普段そんな使い方しないから気味が悪いし、なんとかしてほしい。

Google パーソナライズされたブラウザの利用履歴、IP アドレスによる位置情報などを利用して検索結果を変えてくるので、検索結果がフィルタリングされています。検索した貴方の「気に入りそうな」情報を返そうと必死なんです。

また、Chrome は Google のアカウントに紐付いているからつ Chrome にログインしていれば、どのデバイスでも同じ検索結果が返ってきます。

当たり前ですが Google は広告収入で稼いでいるわけですから、リスティング広告や、自社の Adsence を使っているページを優先的に検索結果の上位にリストしようとしてきます。広告をクリックさせるのが目的なので、自社が提供する広告を優先してリストアップする。他社のアフリエイト広告よりも自社の広告表示を優先したい。それも広告費が高そうな通販や金融系の広告はなんとしてもクリックしてほしい。それはページのオーナーにとっても必死なのですが、Google はもっと必死なのです。

当たり前ですね。

つまり Google は技術の会社ではなく、巨大な広告企業なのです。

ってことで、ブラウザのデフオルト検索エンジンを Duckduckgo に変えてみました。

DuckDuckGo って何よ?

DuckDuckGo は Google と同じ検索エンジンです。最低限の Cookie 以外は使用せず、IP アドレスも保存せず、検索履歴や個人情報を利用した検索結果を返さないので、ある意味「健全で公平な」検索結果を返してくれます。まぁ公平で健全かどうかは微妙ですが、清濁交えた検索結果を返してくれるということです。Google の検索結果に満足できなければ試してもいいけれど、結果に満足できるかどうかは利用者次第でしょう。検索自体のアルゴリズムはよくわかりません。少なくとも広告っぽいサイトやキュレーションサイト、まとめページなどは上位に出てこないようです。

ついでに、Google Adsence に登録されている広告だらけのページ(このページも)は検索結果に表示されないようです。リスティング広告などは結果に現れない。

という事で、各ブラウザで DuckDuckGo を使う方法を調べてみました。

Chrome の場合

設定から、「検索エンジン」を DuckDuckGo に変えることができます。

つまらない Google、DuckDuckGo ってどうよ?_a0056607_17422618.png

ちなみに DuckDuckGo の拡張機能、Extension がありますが、組み込むと Adsence 広告は一切表示されなくなりました。微妙な気持ちです。


Fire Fox の場合

FireFox も設定の中の「デフォルト検索エンジン」を DuckDuckGo に変更できます。

つまらない Google、DuckDuckGo ってどうよ?_a0056607_17430913.png

Firefox の場合、「検索」ワードをアドレスバーに入れた後、サジェスチョンの語句リストの下に検索エンジンのリストが出てくるので、デフォルト以外の検索エンジンの候補が出てきます。ここで DuckDuckGo のアイコンをクリックすると、検索結果を DuckDuckGo にするなり、Yahoo サーチにするなりできます。Yahoo サーチも Google エンジンなので結果は一緒なのですけど。

つまらない Google、DuckDuckGo ってどうよ?_a0056607_17433130.png

DuckDuckGo を使うには FireFox はオススメです。



Opera の場合

Opera もデフォルト検索エンジンを変更できます。

つまらない Google、DuckDuckGo ってどうよ?_a0056607_18022007.png

Edge の場合

Microsoft Edge も「プライバシー、検索、サービス」の中で検索エンジンの変更が可能


つまらない Google、DuckDuckGo ってどうよ?_a0056607_18371750.jpg

Vivaldi の場合

インストールしたら Edge の設定がそのままインポートされてしまいました。

つまらない Google、DuckDuckGo ってどうよ?_a0056607_18450388.jpg

Start ページの右上に設定(歯車)アイコンから検索エンジンの変更ができます。

つまらない Google、DuckDuckGo ってどうよ?_a0056607_18482341.jpg

Seamonkeyの場合

Seamonkey は「編集メニュー」の中に「インターネット検索」の項目があるので、検索エンジンの変更ができます。

つまらない Google、DuckDuckGo ってどうよ?_a0056607_18591201.jpg

Tor ブラウザの場合

Tor Browser の場合、デフォルト検索エンジンは DuckDuckGo です。 Preferrence メニューから、「まともな」世見一般の検索エンジンに変更できます。ただし Google はリストにありません。危ないことは Tor で調べましょうということらしい。遅いですけどね。 潔いくらい Adsence 広告が出てこないし、 Google 自体には警告が出て、アクセスできませんでした。ダークウェブの入り口にようこそです。

つまらない Google、DuckDuckGo ってどうよ?_a0056607_19052814.jpg
Safari の場合

macOS の場合、Safari > 環境設定で DuckDuckGo に検索エンジンを指定することができます。iOS ではメインの「設定」アプリケーションから Safari の設定を変える事ができました。



つまらない Google、DuckDuckGo ってどうよ?_a0056607_01375029.png

--
主なブラウザは DuckDuckGo をデフォルト検索エンジンに変更することができました。主な検索エンジンで変更できるということは、シェアは少ないけれどそこそこに支持されているということなのでしょう。

自分のブログがどう評価されているのかを知りたいのです。具体的にはアクセス数や広告のクリック数や、タイトルがどの様に検索エンジンにランクされるか、といったことを知りたいわけです。しかし、Google Adsence を使っているし、投稿と表示が同じ IP アドレスを使っているわけですから、ブラウザを変えても、結果に違いはありません。モバイル通信を使って検索しても、大体の IP アドレスは同じです。Google の検索結果が、私の試行にあった結果なので、自分自身の置かれたネットワークの環境を Google が知っている以上の結果は出てこないわけなんです。

DuckDuckGo が公平か、と言えば Absence を使っていても評価が高い記事があってもいいわけです。それらをすべて排除するのも何だかなぁ、ということです。

検索結果が正しいかどうかの判断は、結局使う側の主観の問題です。Adsence をやっている人には、 DuckDuckGo の検索結果は悪夢に見える結果でしょう。

検索エンジンの自由と民主主義

悲しいかな検索エンジンは、行き過ぎた自由と資本主義の汚泥にまみれてしまった、と思います。検索エンジンが Google 一択というのはいかがなものかなと思いますが、 Adsence をやっている目からすると、Google の広告はもっとクリックしてほしいのも事実です。ブレードランナーのタイレル社の様に一企業が情報・知識を支配しているんですね。

DuckDuckGo が今使えるかどうかは別として、Google 以外の選択肢を選んで公平さ、健全さを確保することも一つの利用者側の判断だと思います。










by islandcenter | 2022-08-15 01:46 | 雑文 | Comments(0)