Windows11 のあれはどこ?コントロールパネルを探す


Windows11 を使い始めると、便利な機能より

「あれ? この機能どこ行った?」

というシーンに度々出会います。Windows を長年使っていると、やっぱり Windows 2K とか XP とかに慣れていて、昔懐かしい UI がなくなって寂しい想いもあります。時代の流れですからマウスとキーボードではなく、タッチ前提のインターフェースに慣れれば良いのですがやっぱり目的の設定項目や状況モニタに必要な情報に素早くアクセスしたいものです。ヘルプデスクさん必見の情報になれば幸いです。

で、Windows の「あの機能どこ行った?」Windows11 Pro 編です。

タスクマネージャ、デバイスマネージャはどこ行った?

タスクバーを右クリックして起動していたタスクマネージャは、スタートボタンの右クリックで出てきます。というか、Windows10 でもスタートボタンの右クリックだったのですが、タスクバーの右クリック自体、タスクバーの設定メニューだけになったので、まぁシンプルになりました。Windows10 でダブっていた右ボタン機能をスタートボタンに集約してしまった訳です。

他に

・デバイスマネージャ
・タスクマネージャ
・ネットワーク接続
・コンピュータの管理
・ディスクの管理
・ファイル名を指定して実行
・設定(歯車)

などが Windows (田ボタン)の右クリックで出てきます。

Windows11 のあれはどこ?コントロールパネルを探す_a0056607_11050899.jpg



やっぱりコントロールパネル! どこ行った?

エクスプローラ > PC > アドレスバーの左の"⬆"ボタン

で、エクスプローラの右ペインにコントロールパネルが出現します。

右ボタンでお好みでデスクトップにショートカットを作るなり、クイックアクセスに表示することができます。

Windows11 のあれはどこ?コントロールパネルを探す_a0056607_11054643.png

やっぱりコレなのよ、と芳ばしいアイコンがごっチョリ出てきました。いずれこのインターフェースも「設定(歯車)」アプリに統合されてしまうのでしょうか。ここで全て完結しているのは便利なのですけど、新しい機能はここには盛り込めないだろうから、レガシーと言われれ日も近いのかな。

Windows11 のあれはどこ?コントロールパネルを探す_a0056607_11060103.png


コントロールパネルはデスクトップに表示させることもできます。

設定(歯車) > 個人用設定 > テーマ > "デスクトップアイコンの設定" の中に "コントロールパネル" をチェックするとコントロールパネルがデスクトップに出てきます。個人用設定は評価版(プロダクトキー認証を受けていない)と利用できません。

Windows11 のあれはどこ?コントロールパネルを探す_a0056607_11061634.png


すべてのアプリ > Windows Tools

ここも昔の管理ツールの置き場です。コマンドプロンプトや PowerShell や Windows Media Player、iSCSI イニシエータ、タスクツールなどがありますね。必要であれば右クリックでショートカットを作ったり、クイックアクセスに表示させることができます。

”スタートメニューにピン留め” してもスタートメニュー自体の表示領域が小さいので不便ですね。

ワードパッドも "すべてのアプリ" > "Windows ツール" の中にあります。

Windows11 のあれはどこ?コントロールパネルを探す_a0056607_11063643.png


コマンドプロンプトやサービスの管理など、雑多な機能の設定はここに乱雑に押し込まれてしまいました。

スタートメニューの一番上に表示したい場合は、アイコンを右クリックして "一番上へ移動" をクリックします。

Windows11 のあれはどこ?コントロールパネルを探す_a0056607_11065014.png



メモ帳やペイントはどこ行った?

スタート(田) > 全てのアプリの中を「探せば」あります。

Notepad は「メモ帳」なので「め」のところ、ペイントは「は」のところにあります。Edge は "E" のところかな? と思ったら、"M" のところにありました。ちなみに「ピン留め」を外すと消えてしまいます。

ワードパッドだけは、"Windows ツール"の中にあります。

Windows11 のあれはどこ?コントロールパネルを探す_a0056607_11070916.png

"アプリケーションで開く" のカスタマイズ

スタートメニューのカスタマイズは

"C:\Users\MYNAME\AppData\Roaming\Microsoft\Windows"

で行います。個人的には、メモ帳やフリーのテキストエディタなどは "プログラムで開く" することが多いので "SendTo" フォルダはカスタマイズしておきたいところです、エクスプローラ中心の使い方をする場合は、SendTo することが多いでしょう。

Windows11 のあれはどこ?コントロールパネルを探す_a0056607_11105110.png

やはり、エンドユーザさんのクレームを受けるのはヘルプデスクなので、システムのイベントやスタートアップタスク、サービスの操作の入り口だけは抑えておきたいところです。

Windows11 で最初にカスタマイズしたくなる項目

Windows11 のスタートメニューにある要らないアイコンを整理


Windows11 を再展開、やり直し、Sysprep で、失敗しやすいポイント
Windows11 で無効にして良い不要なサービス









by islandcenter | 2022-11-29 13:49 | Windows11 | Comments(0)