2023年 02月 16日
Windows11 の恥ずかしいスタートボタンの「おすすめ」を非表示に
※ Windows11 Home エディションでは HOME だそうです
Windows11を使い始めてすぐに
「きゃー!恥ずかしい!」
と思うのが、スタートボタン「田」にある「おすすめ」です。
何しろ新しくセットアップしたPC。
普段よく使うアプリケーションを入れて、各種ネットワークサービスの個人情報を確認して、寝る前に、妖しげなサイトで手に入れた怪しげなヒトには見せたくないファイルを見て。
そんな事すっかり忘れて寝入った翌日。寝ぼけた朝からコーヒー飲みながらオンラインミーティングに参加して、デスクトップキャプチャ共有したら、居るんですよ。こういった類の輩が。
「あ、それダメ、放送事故レベル!」
みたいなものが丸見えなんです。恥ずかしい.....
そう、Windows11 のスタートボタンに無条件に表示される「おすすめ」です。
「田」ボタン押すと、いきなりニョロニョロっと出てくる「おすすめ」このおすすめの履歴を何とかしたい。
思わずモザイク掛けたい。恥ずかしい。思わずコーヒーを飲むてを止めてひょっとして着ているシャツの前後ろ逆なんじゃないかと心配したり、さっきトイレで水流し忘れたんじゃないかと全然違うことが気になったりするわけですよ。
ということで Windows11 Pro の「田」ボタンから、プチ放送事故レベルの惨劇にならないように、削除しましょう。
おすすめの内容を非表示にするには、「個人用設定」を変更します。一番手早い方法は、デスクトップの任意の場所を右クリックした時に出てくる「個人用設定」
この中に「スタート」という項目があります。
ここに「最近追加したアプリ...」や「よく使うアプリ...」とか「最近開いた項目を....表示する」の3つの項目を「オフ」にします。
「おすすめ」から綺麗サッパリ削除されて消えてくれました。
ついでに「個人用設定」の「スタート」>「フォルダ」に「電源ボタンの横のスタートボタンに表示します」という項目を「オン」に設定すると、地味に小さなアイコンで、「田」ボタンから、エクスプローラやネットワーク、ホームフォルダなどに簡単にアクセスできます。
カスタマイズして、地味に使ってみたいのですが項目が追加できないのが何気に残念です。
ついでに、エクスプローラの「クイックアクセス」もエクスプローラを開くと何気にさっき開いた項目を無条件に表示しようとします。これも何気に恥ずかしい事を表示しようとするので、放送事故にならないようカスタマイズして、削除、非表示にしましょう。
エクスプローラの上のアイコンの並びの右側に「・・・」というアイコンがあるので、これをクリックして「オプション」
「エクスプローラで開く」のドロップダウン項目を、クイックアクセスから「PC」に変更します。これで、エクスプローラを起動した後、いきなりクイックアクセスが表示されることもなくなります。
必ず、「プライバシー」の中の「最近使った項目を....」と「よく使うフォルダを...」のふたつは、放送事故を避けるためにもチェックを外しておきます。
また、クイックアクセス自体にはじめから「デスクトップ」などのどうでもいいフォルダがピン留めされています。便利といえばそうなのですが、「要らない」という人も居るでしょう。そんな方は、右ボタンから「クイックアクセスからピン留め...」を外して非表示にすると良いでしょう。
クイックアクセスの本来の使い方は、エクスプローラから、よく使う項目を登録することです。例えば「ちゃんとリモートワークでも仕事してんだぞ!」的なフォルダを右ボタンで「クイックアクセスにピン留め」します。これで、クイックアクセスは、あなたの現在の仕事状態というものをアクティブに表示させて、あなたのやる気システムを積極的にオンラインミーティングのメンバーにさりげなくアピールできます。
これで、平和な午前のニュースを放送事故なく観ることができます。よかったよかった。